2012年4月23日月曜日

材料とリサーチ

作品を作るとき過去のアーティストの作品、画集を結構よく見ます。髪型と同じで流行りとかもあります。
アートの流行りって掴むのが難しいので自分は習った事をベースにまずはリサーチをします、自分の興味のあること、出来事、事件、製品、歴史なんでもいいです、疑問を持つこと?が大切。それから例えばなんでこの素材を使うとか、意味を考えていく。
僕の場合はコラージュなので主に雑誌、写真を使うんですけどほとんどが旅先で買ってきたもの、撮った写真など。
ちなみに写真はウィーンで買ったのオペラのカタログ年代不明。そこにしかないものだったり同じモノは使えない、そこも楽しいんです!
ヘアカットにも通じてるところはあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿